教育心理学

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
162601   人間科学科 前期 2・3・4 2 三雲 真理子

授業の主題(テーマ)
心身の発達および学習過程

授業の目標(講義概要)
本講義では、教育心理学の基礎である「発達と学習」に焦点をあてる。乳幼児期、就学前後期、 学童期、青年期における精神発達について、知覚・認知・知能・言語・自己概念・社会性などの側面から概観する。 また、学習については、学習の理論、学習成立過程、動機(やる気)、適応と不適応 などについて概観し、教育場面への応用などについて理解を深める。

授業計画
1.導入

2〜14.こころの発達の理解 ・・・ 乳幼児期 〜 青年期
   ・エリクソン、ピアジェの発達段階説
   ・学習過程の理解・・・学習・記憶・思考
   ・学習指導・・・様々な指導法を探る
   ・パーソナリティの理解と適応
   ・教育評価と測定

15.まとめ

評価方法
出席状況、提出物、定期試験などで総合的に評価する。

テキスト
『発達と学習−教育心理学の基礎−』 松本卓三(編著) 北大路書房 2,500円

備考